2024.03.06 (水)

【ブログ】南海トラフ地震対策講座(事業向け)の受講

記念住宅のブログをご覧いただきありがとうございます。

1カ月程前から企画準備しておりました「南海トラフ地震対策講座(事業向け)」
NPO法人日本防災士会高知から派遣し、高知県日本防災士会のI様とO様に
2024年3月6日(月) 記念住宅にて講座を実施していただきました。

今回は社員一同で座学「地震に備えるための基礎知識や対処方法」を学びました。
(高知県の南海トラフ地震対策課が企画されていて、一般向け講座もあります。)

基礎知識からスタートして、昭和南海地震の写真を交えながら、どのエリアがどの位
どのような被害があったのか、このエリアは地盤沈下の被害が大きくみられた。
など、現在日々通ったり過ごしている場所が該当していたりして身近に恐怖を感じました。

また、南海トラフで想定される震度やMAX何分揺れるか、その揺れの後に何分で津波がくるか。逆算すると何分で逃げる必要があるか。
緊急地震速報のしくみを理解することの重要さなど詳細な情報を聞いたことにより危機感がより一層上がりました。

その後も「火災」「非常持ち出し品・備蓄品の違い」
「避難場所・避難場所の違いを改めて確認」「燃料半分になるまえに満タン給油」
様々な情報を幅広く教えていただきました。

日頃テレビで聞いたり見たり、知っていることでもより深く理解することの大切さを
改めて痛感しました。
いつかではなく、いつきても大丈夫な知識と備えで皆さまが命を守れます様に。。。

学びの貴重な時間となりました。
高知県日本防災士会のI様とO様、貴重なお時間をありがとうございました。


----
記念住宅は、制震ダンパーMIRAIEで+「制震」大切なお施主様を安心・安全な
住まいを守ります。(MIRAIEは、住友ゴム工業株式会社の商標登録です。)
https://www.kinenjuutaku.jp/miraie.html?utm_source=TopIMG&utm_medium=KINEN
----

最近の記事一覧

2024.05.19 (日)
2024.05.11 (土)
2024.04.24 (水)
2024.04.19 (金)
2024.03.30 (土)
2024.03.19 (火)
2024.03.12 (火)
2024.03.06 (水)